第29回生涯学習奨励賞表彰式 来賓挨拶
文部科学省 生涯学習政策局 生涯学習推進課
民間教育事業振興室長 伊佐敷真孝
本日、公益社団法人日本通信教育振興協会主催の第29回生涯学習奨励賞表彰式におきまして、これから受賞される皆様、誠におめでとうございます。
皆様は生涯学習奨励講座において、大変優秀な成績を修められたと伺っております。これまでのご努力の賜物であり、深く敬意を表したいと思います。
人生100年時代と言われる今日におきましては、年齢や性別を問わず、学びのチャンスを得まして、可能性を開花させ、多様な生き方をしていくということが、ますます重要になってきております。
通信教育は、地域活動、仕事、教養などさまざまな目的のために、いつでも、どこでも学ぶことができ、大変意義が深いものであると考えております。
また、本日お集まりいただきました学習指導員の皆様におかれましては、日頃から生涯学習の支援者として、自らのご経験と知識を積極的に社会に還元いただいて、それぞれのお立場で生涯学習活動の輪を広げていらっしゃることに、深く敬意を表したいと思います。
今後共、生涯学習社会の実現に向けて、より一層のご活躍をいただくことをご期待申し上げます。
結びとなりましたが、本日お集まりの皆様と公益社団法人日本通信教育振興協会の今後のますますのご健勝とご発展を祈念いたしまして私からの挨拶とさせていただきます。
本日は誠におめでとうございます。