新規入会のご案内

生涯学習社会の振興に寄与することを目的にした当協会の各種事業に、ご参加いただき ともに学びの社会を実現させましょう。 通信教育を実施している団体、企業、個人ならどなたでもご入会できます。

当協会は以下の事業を実施しており、会員になると当該事業に割引価格で参加できます。

生涯学習奨励講座の認定


当協会の生涯学習奨励講座認定事業では、学習内容、指導方法など厳密な審査を経て、 すぐれた通信講座を「生涯学習奨励講座」と認定しています。 多くの通信講座から貴団体の講座の優位性を訴求する上で、公益社団法人が認定する講座は大いに有効かと思われます。




文部科学大臣賞の授与


毎年1回、当協会の生涯学習奨励賞表彰式では、当協会が「生涯学習奨励講座」に認定した団体の通信講座の修了生に対して、文部科学大臣賞等の賞が授与されます。通信講座で学ぶ者にとって、受賞の栄は何にも代え難い大きな喜びです。



学習指導員への道

 専門的知識や技能を身に付けた修了生が、学習の成果を自身のスキルアップのみだけではなく、地域で教室を開いたり、公民館などで講師として活動していただくための学習方法を当協会の実施する学習指導員講習で学び、「学習指導員」として当協会から認定を受け、お住まいの地域で生涯学習の支援者として活動できます。

セミナー開催


当協会では生涯学習振興に係る様々なテーマで「セミナー」を開催しております。文部科学省はじめ行政の施策の講演、通信教育関連団体のタイムリーなテーマ等を厳選し実施しています。





いかがでしょうか。 入会はいつでも申請ができます。       

入会の申請手続きについて ご連絡はコチラ               

 

toppage